高萩市の高戸小浜海岸の磯遊びの状況、スカシユリの開花状況
高戸小浜海岸の南側奥の駐車場にトイレがあり、入口手前駐車場より若干高くなっており、見下ろせます。干潮のため普段着でも中央の島に渡れます。
7月27日干潮時の高戸小浜海岸の景観
2024年7月27日の干潮時の高戸小浜海岸の様子です。中央部の島部は、陸地と繋がり普段着でもわたることが出来ます。浅瀬が多くなり、磯遊びには適していますがその分泳ぎを楽しめなくなります。
7月21日満潮時の高戸小浜海岸の景観
満潮時は、通常の靴では渡れなくなります。その分、入り江内はプール上になり、泳ぎを楽しめます。北側の一部では、飛び込みもできるようです。ライフセーバーは、いませんので注意が必要です。
スカシユリは、情報提供により、取材しましたが見頃です。 写真は、高戸小浜海岸といえば、切り立った海食岩壁の景観が有名で、スカシユリが岩場に自生していることはあまり知られていません。 また、磯遊びしている方は、スカシユリが咲いているのには気がついていない様子でした。
中央の島部分の入り口付近岩場以外は、ほとんど手の届くところにはありません。茨城県の他の地域のスカシユリが見られる場所との違いは、岸壁に咲いているという点です。
茨城県の花園・花貫県立自然公園に指定されており、スカシユリを切ったり、盗掘することは禁止されています。マナーを守って観察してくだい。
高戸小浜海岸の南側の端には、今は使われていないようですが船揚場があり、その南側の岩壁の上にスカシユリが咲いています。この場所では、見上げると咲いているのが良くわかります。また、この場所から山の斜面にも咲いているのが見えます。
写真は、高戸小浜海岸の南側の入り江岩壁を中央の島側から撮影した写真です。この見える一番上の高さは25m程で、この上から10メートル程のところに2箇所、小さくオレンジが見えるのがスカシユリです。また、写真の右側下の方にもオレンジが1箇所見えます。
2024年7月27日午後1時頃に夏の高戸小浜海岸の磯遊びの状況、スカシユリの開花状況を取材しました。
高戸小浜海岸の駐車場は、いっぱいでほとんど県外ナンバーでしたが、午後のため帰る人も見だちました。
高戸小浜海岸は、切り立った海食岩壁、日本の渚・百選、磯遊びで有名です
海は干潮でしたが、干潮が良いか、満潮が良いかは微妙です。
※公衆トイレ、水場がありますが、海水浴場ではないめ注意が必要です。遊泳及びキャンプ、バーベキューは禁止です。
スカシユリは、情報提供により、取材しましたが見頃です。※スカシユリは、別名、ハマユリで砂礫地や崖に咲く花です。
高戸小浜海岸は、海食岸壁の景勝地、磯遊びとして有名ですが、スカシユリが岩場に自生していることはあまり知られていません。
また、磯遊びしている方は、スカシユリが咲いているのには気がついていない様子でした。
中央の島にある部分の入り口付近岩場以外は、ほとんど手の届くところにはありません。茨城県の他の地域のスカシユリが見られる場所との違いが岸壁に咲いているという点です。
以下の取材写真をご確認ください。
また、今回の取材におけるVRツアーは、現在準備中です。本サイト高萩市内の近隣観光案内、高戸小浜海岸の案内、高戸小浜海岸の磯遊びのページをご確認ください。
所在地:〒318-0002 高萩市高戸848-8(地図)
問合せ:高萩市観光協会
電話:0293-23-7316