メニュー

茨城県水戸市の偕楽園の十月桜・二季桜の取材と開花状況:開花中!


2023年10月14日(土)

10月14日付取材:水戸市・偕楽園の十月桜・二季桜、開花中

茨城県水戸市の偕楽園の10月桜の開花中の様子

2023年10月14日に茨城県水戸市の偕楽園の十月桜と二季桜を取材しました。
10月14日現在、どちらも開花しています。10月桜は1カ月~2か月ほど少しづつ咲き、二季桜は、1週間~2週間程度とのことです。おそらく、十月桜は12月初旬頃まで、2期桜は10月23日頃まで見られると思われます。

<偕楽園・好文亭表門の十月桜>

偕楽園の十月桜は、表門の料金所手前の右側にあります。桜の前に説明板がついています。
上記写真は、偕楽園好文亭表門の十月桜開花の様子です。

偕楽園表門の場所:〒310-0033 茨城県水戸市元山町2丁目2−5

VRツーは、数日後にアップいたしますので数日お待ちください。

偕楽園の紹介ページ

水戸市・偕楽園の中央付近の二季桜の南側からの開花の様子

偕楽園の中央付近の二季桜の南側からの開花の様子

偕楽園の二季桜は、秋は春のように全面的に爛漫には咲きませんが開花中です。10月23日(日曜日)頃まで見られると思われます。二季桜は、東門から直進し150m程で丁字路(中央付近)になり、その手前10メートルほどの右側に、柵に囲まれて2本の古木があります。

偕楽園の春の二季桜の満開の様子のVRツアーをご覧ください。

場所:偕楽園の中央付近の二季桜の地図


偕楽園の東門付近の二季桜の開花の様子

水戸市の偕楽園の東門付近にある二季桜の西側からの開花の様子

東門から入って10m程の左側エリアに、二季桜が2本程あります。正門から約25mのところに見晴し広場方面に左折する通路があり、曲がってすぐのところに萩の説明板があります。そこで見上げるとご覧いただけます。立ち入りを制限する竹柵があり、中に入れないため木のそばで見ることは出来ません。
なお、写真の下の方に写っているのが萩です。偕楽園は、萩の花の名所で毎年9月初めから末頃まで「水戸の萩まつり」が行われます。

場所:偕楽園西門付近の二季桜の地図