メニュー

ニュース2


2023年12月14日(木)

桜川市の雨引観音の紅葉取材・12月13日付:一部ピーク過ぎ・まだ見れます!

桜川市の雨引観音の不動尊付近のもみじの紅葉写真

2023年12月13日朝に茨城県桜川市の雨引観音の紅葉を取材しました。
既にピークを過ぎているもみじもありますが、日陰の部分等見頃の状況です。今週いっぱいは見られると思われます。
雨引観音は、桜(河津桜)やあじさいの寺として有名ですがもみじの紅葉でも有名です。
もみじは、古木が多く、参道階段の西側の不動尊の林間、上段境内の本堂西側の奥の院付近、本堂東側の斜面が紅葉スポットです。また、雨引観音の鐘楼廻り、及び奥の院の南側斜面(河津桜の場所)には柚子の木が多数あり、現在、黄色い実が多数なっており見事です。今回取材の紅葉VRツアーは、まだ、見ることはできません。季節の異なる雨引観音案内VRツアーをご覧ください。

場所〒309-1231 茨城県桜川市本木1−1 1番地6

電話0296-58-5009

雨引観音・奥の院付近のもみじの紅葉の様子

奥の院付近のもみじの紅葉の写真

12月13日の奥の院付近のもみじの紅葉の様子です。この場所には、古木が多くあります。なお、展望台への降り口のところに、枝はほとんどありませんが数百年は立っていると思われるイロハモミジの古木があります。


本堂東側の斜面のもみじ紅葉の様子

本堂の脇の東照宮の東側斜面には大きなもみじが複数あります。また、東照宮の北側、鳥小屋の上側斜面には比較的若いと思われるもみじがあります。


紅葉時期の雨引観音からの富士山

雨引山の展望台からの富士山

12月13日の朝は快晴で、雨引山の展望台から若干遠方にかすみがかかっていますが富士山が奇麗に見えました。


雨引観音の紅葉時期の柚子

雨引観音の紅葉時期の多数の柚子木

雨引観音の鐘楼の回りや南側斜面に多数の柚子の木があります。写真は、山門前の第3駐車場かのからの撮影です。