メニュー

茨城県小美玉市のコスモス畑・コスモスロードの取材と開花の状況のお知らせ


2023年10月17日(火) 観光・花

2023年10月16日(月)付、小美玉市のコスモス畑・コスモスロードの取材と開花の状況

筑波山と霞ヶ浦背景の下高崎コスモスロード

2023年10月16日に美玉市のコスモスの取材を実施しました。
現在、当サイトに登録されている小美玉市のコスモス畑は、希望ケ丘公園のコスモス畑、大井戸湖岸公園コスモスロードの2件ですが、今回、新たに下高崎コスモスロードを取材しました。
3件ともに、開花状況はみごろですが、希望ケ丘公園のコスモス畑はも今年の猛暑により、田畑等を利用したコスモス畑と同様に雑草負けしている状況があります。
今年の小美玉市のコスモスは、大井戸湖岸公園コスモスロード、下高崎コスモスロードがおすすめです。

※上記写真は、下高崎コスモスロードのコスモスと、アゲハチョウ、筑波山の写真です。

小美玉市下高崎コスモスロードの取材と開花状況

下高崎コスモスロードのコスモスの開花の様子

コスモスロードの開花状況は、10月16日現在、見頃で満開状態です。
下高崎コスモスロードは、下高崎の自治会の方々が地域の美化活動の一環で運営しているものです。
大井戸湖岸公園から石岡方面に向かって、1.5m程のところから、約2.5m区間に、途中抜けるところもありますがコスモスが植えられています。 この場所は、筑波山を背景にした絶景スポットです。季節、気候条件によって年に何度か奇麗な逆さ筑波山が見られるとのことです。また、春にはコスモス畑が菜の花畑に代わるそうです。春のVRツアーの取材を実施予定です。

場所:〒311-3433 茨城県小美玉市高崎(地図)


大井戸湖岸公園コスモスロードの取材と開花状況

小美玉市の大井戸湖岸公園コスモスロードの開花の様子

大井戸湖岸公園コスモスロードの取材と開花状況
大井戸湖岸公園の前のコスモスロードは、公園の前100メール区間は、5分咲き程度ですがその他は見頃です。

今回は、VRツアーの撮影は行っておりませんので、以前の大井戸湖岸公園コスモスロードの案内をご覧ください。


小美玉市の希望ケ丘公園のコスモス畑の取材と開花状況

希望ケ丘公園のコスモス畑の開花の様子

希望ケ丘公園のコスモス畑は、茨城県最大級のコスモス畑です。
10月16日現在、満開状態ですが今年は夏の猛暑により、雑草負けしている感があります。

今回は、VRツアーの撮影は行っておりませんので、以前の希望ケ丘公園のコスモス畑の案内をご覧ください。