メニュー

2023年7月30日茨城県の上曽峠付近の玉紫陽花の開花・見頃8月中!


2023年08月02日(水)

茨城県の上曽峠付近の玉紫陽花の開花・見頃8月中!

茨城県桜川市のタマアジサイ

2023年7月9日のニュースにも記載していますが、茨城県桜川市真壁山尾~石岡市上曽までの茨城県道7号線の道路沿いにタマアジサイが群生しています。7月30日の取材しましたが、ようやく咲き始めました。茨城県内の他の地域のあじさいは、既に終了していますが、玉紫陽花の開花している様子は8月いっぱい見られると思われます。

玉紫陽花の群生地の説明、玉紫陽花の説明、地図等は、別途、上曽峠付近のタマアジサイの群生地案内をご覧ください。

上曽峠の下側(桜川市真壁町山尾)の玉紫陽花の開花の様子

上曽峠の下側・桜川市真壁山尾の県道坂道開始付近

桜川市から石岡市に向かって坂を上りはじめ、民家が終わるあたりの両側にタマアジサイがあります。左側には、ガードレールと小さな谷川がありガードレール脇の谷川の斜面に多数のタマアジサイがあります。また、右側は、コンクリート壁と金網があり、タマアジサイ、ノリウツギ、ヤマアジサイを見ることが出来ます。この場所は、路上駐車は危険です。左側、5メートルほどのところに車を2台ほどとめられる空地スペースがありますが私有地です。


上曽峠までの県道7号線の途中(桜川市)のタマアジサイの開花の様子

上曽峠までの県道7号線の途中のタマアジサイの開花

桜川市から石岡市に向かって県道7号の両側にタマアジサイを見ることができます。途中にコンクリートの壁に金網がある、若干広くなっている場所があり、観察におすすめです。その場所から30メートほど上った左側に車を1台程とめられるスペースがあります。


上曽峠付近・桜川市と石岡市境界付近のタマアジサイの開花の様子

上曽峠の付近・桜川市と石岡市境界付近のタマアジサイの開花

上曽峠付近は、桜川市から石岡市に向かって県道7号の右側が谷になっており、ガードレールの外側にタマアジサイが群生しています。この場所から上曽峠までは、ほぼ平坦で30m程です。県道と林道が十字に交差する場所があり、林道部分に車を2~3台停められます。なお、この峠付近の名所として、東の清水寺といわれる天台宗古刹の峰寺山・西光院(地図)があります。