メニュー

2023年9月28日付:茨城県石岡市太田地区の彼岸花群生地の彼岸花開花状況


2023年09月28日(木)

2023年9月28日付:茨城県石岡市太田地区の彼岸花開花状況・例年より数日遅い!

2023年の9月28日の午後に石岡市の太田地区の彼岸花群生地を取材しました。既に咲き始めていますが、9月28日時点では2~3日早い状況です。一部に見頃のところもありますが、国指定文化財の善光寺楼門の脇の彼岸花は、芽は出ていますが花は咲いておらず、10月3日以降が見ごろと思われます。

場所等の説明は、太田地区の彼岸花群生地の案内をご確認ください。

茨城県石岡市の太田地区の彼岸花群生地区は、2022年の秋の夕方にフルーツラインを走行していて知ったもので、その時は既に終了している状況でした。 太田地区の彼岸花群生地は、南北に約1.5キロメートルほどあり、北部と南部、善光寺楼門のある東部の3地域に分けてGoogleマップに登録しています。
今回、3地区の状況を取材しましたので以下をご確認ください。おそらく、全体的には10月初旬と思われます。

茨城県石岡市遠田・東部の彼岸花の開花

太田・東部の彼岸花群生地

茨城県石岡市太田の善光寺楼門の彼岸花の開化状況

善光寺楼門がある地域で、国指定文化財の善光寺楼門のある地域です。
一部に7割程度の咲いている場所がありますが、全体的に3割~5割程度です。善光寺楼門のところは10月初旬と思われます。

※写真をクリックすると昨年の取材の善光寺楼門の彼岸花VRツアーをご覧いただけます。


太田・北部の彼岸花群生地

石岡市太田・北部の彼岸花群生地の開花状況

太田・北部の彼岸花群生地は、吾国山の裾野で奥から柿畑(一部ミカン・ふくれミカン)、段々畑、棚田があり、道路に沿って民家がある地域です。一部8割程度の場所がありますが全体的に5割程度です。既に見ごろの場所があり、9月30日、10月1日の土・日には、見頃になると思われます。

※写真をクリックすると昨年取材の太田・北部の彼岸花VRツアーをご覧いただけます。


太田・南部の彼岸花群生地

石岡市太田・南部の彼岸花群生地の開花状況

太田・南部の彼岸花群生地は、田んぼの境界や農道斜面等に彼岸花があります。全体的に3割~5割程度と思われます。9月30日、10月1日の土・日には早そうです。10月2日以降数日が見ごろと思われます。

※写真をクリックすると昨年取材の太田・南部の彼岸花VRツアーをご覧いただけます。