メニュー

茨城県日立市のかみね公園・日立駅前通り桜並木等日立市の桜満開のお知らせ

rss

2023年04月02日(日)

日立市かみね公園・日立駅前通り桜並木等取材:満開・桜まつり開催中

茨城県日立市の神峰公園の桜開花状況

2023年4月1日日立市の日本の桜100選の桜等日立市のの桜の名所を取材しました。
日立市の桜まつりは、令和5年4月1日(土)~ 9日(日)まで開かれ、日立平和通りは1日と2日は日中歩行者天国となります。4月1日の取材の写真は、歩行者天国になるまえの写真です。

日本の桜100千に選ばれている神峰公園、日立平和通りの桜は、例年より1週間ほど早く2023年4月1日現在満開です。また、日立市消防本部、助川城跡公園、赤羽緑地公園、十王パノラマ公園等の桜も満開でした。なお、かみね公園は、ソメイヨシノや山桜は満開ですが八重桜はつぼみ状態です。
また、友部異国船御番陣屋跡の山桜は満開ですが、茨城県最大級の黒磯稲荷神社の山桜は既に葉桜状態でした。

今回、VRツアーの新規取材は、かみね公園の地上、消防本部のしだれ桜・ソメイヨシノ、赤羽緑地公園の大島桜・山桜・ミズバショウです。取り直しとして、助川城跡公園、友部異国船御番陣屋跡の山桜、黒磯稲荷神社の山桜を行っています。VRツアーの処理は、後日となります。日立市桜VRツアーは、昨年までの取材ですがご覧ください。

かみね公園の桜:日本の桜百選

展望台からの桜開花状況

かみね公園の桜は、財団法人日本さくらの会の日本の桜100選に選定されています。日立市の桜祭りの会場で、コロナの影響で4年ぶりの開催となります。公園全体に、ソメイヨシノを中心に多種の桜が多数あります。写真は、展望台からの写真で八重桜以外は満開です。


かみね公園の桜と季節の花壇と太平洋展望

日立市かみね公園の桜とチューリップ等季節の花壇の展望施設

かみね公園の動物園から展望台まで、緩やから坂の遊歩道で桜並木になっています。途中には、太平洋の展望ができる休憩場所があり、下段にはチューリップ等の春の花の花壇があり、満開で絶景おすすめスポットです。


日立駅前の平和通りの桜並木(ソメイヨシノ):日本の桜100選

日立駅前の平和通りの桜並木は、かみね公園の桜と並んで日本の桜100選です。日立市の桜祭りの会場でもあり、4月1日、4月2日は歩行者天国になっています。4月1日10時頃には既に花見客でいっぱいでした。

日立市平和通りの桜並木・桜祭りの路上様子

日立市平和通りの桜並木・桜祭りの様子

日立市平和通りの桜祭りの路上の様子

日立市平和通りの桜祭りの路上からの様子です。


日立市消防本部の桜(ソメイヨシノ・しだれ桜)

場所:〒317-0064 茨城県日立市神峰町2丁目4−1(地図)

日立市消防本部には、芝生の広場スペースがあり、北側から東側に流れる宮田川沿いにソメイヨシノの桜並木があります。また、東側中央付近に見事なしだれ桜の古木があります。桜祭りの時期には、この広場が解放されており、広場内の南側に駐車も可能です。
なお、南側にもしだれ桜やソメイヨシノがあります。
かみね公園と平和通りの中間にあり、日立市の花見おすすめスポットです。

茨城県日立市消防本部のソメイヨシノ

日立市消防本部のしだれ桜

日立市消防本部広場のしだれさくら

日立市消防本部の広場(桐本田市民広場)の東側中央付近の宮田川の脇にしだれ桜の古木があります。