メニュー

茨城県北茨城市の紅葉の取材と見頃情報のお知らせ


2022年11月14日(月)

北茨城市の紅葉の取材と見頃情報 2022年11月12日取材

北茨城市の花園神社駐車場の紅葉

2022年11月12日(土曜日)に北茨城市の水沼ダム花園神社、花園渓谷等の紅葉の状況をを取材しました。 既に、茨城県内外から観光客は多数訪れていました。上記写真は、花園神社の奥の駐車場の紅葉の様子です。

花園渓谷の紅葉の状況(茨城県・北茨城寺紅葉の名所)

北茨城市の花園渓谷の紅葉の状況

花園渓谷は、北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場の北側数キロは今が見頃です。この社人の場所の、上流に、与四郎の滝千猿の滝の名所があります。


花園神社の紅葉の状況(茨城県・北茨城寺紅葉の名所)

茨城県北茨城市の花園神社の紅葉

花園神社は、今が見頃ですが一週間後ぐらいが全体に赤く色づく状態と思われます。


花園もーる (花園地域交流センター)の付近の紅葉

花園地域交流センター付近の紅葉

花園地域交流センター「花園もーる」は、水沼ダムから、塙大津漁港線(県道27号)で花園神社へ行く途中の道の脇で駐車場も完備されています。今が見頃ですが、花室川の脇のもみじの大木は、1週間後ぐらいが見ごろと思われます。 なお、この場所は、ライトアップがされています。


水沼ダムの紅葉(茨城県の紅葉名所)

水沼ダムの紅葉は、今も十分に見られますが全体に赤く色づくのは、一週間後ぐらいと思われます。
なお、水沼ダムの紅葉ポイントは、3か所あります。


水沼ダム駐車場の黄葉

水沼ダム駐車場付近の紅葉

水沼磯原線(茨城県道153号)の東側脇に水沼ダム駐車場があり、その北側及び花室川の橋の上付近がおすすめスポットです。


茨城県水沼ダム管理事務所の手前3キロ区間の道路(遊歩道)

茨城県水沼ダム管理事務所の手前約300mの区間の道路(遊歩道)です。道路のダム湖側にモミジが植えられていますが、車の場合、途中には車を止める場所がありませんので歩行となります。


水沼ダム公園広場の紅葉

水沼ダム公園広場の紅葉

茨城県水沼ダム管理事務所の先に若干の坂道を下ると広場があり、たくさんのもみじがあります。ここからダムを見上げることもできます。 写真では、1~2週間早いように思われますが、遅すぎた上空からのVRシーンを見ても分かりますが紅葉の穴場です。