メニュー

茨城県の紅葉・黄葉情報ページの発信と11月11日の大子町の紅葉取材と見頃のお知らせ


2022年11月12日(土)

茨城県の紅葉・黄葉ページの発信と大子町紅葉の取材と見頃

茨城県大子町の紅葉寺の永願寺のもみじ

茨城県の紅葉・黄葉のページは、現在、構築中ですが発信しています。今年は、例年より一週間以上早いため未完成状態で発信していますのでご了承ください。既にVRシーンがア入っている場所は、2021年以前の取材のものです。 漸次、2022年に追加いたしますので今しばらくお待ちください。上記の写真は、2021年以前の大子町のもみじ寺・永願寺の紅葉の写真です。

大子町の紅葉・紅葉情報

2022年11月11日(金曜日)に現地取材、及び大子町観光協会に確認した情報です。 


大子町の八溝山の紅葉

八溝もみじラインの紅葉

八溝山は、頂上付近の黄葉は終わりが近づいています。 頂上付近には、もみじは少ないですが、八溝山公園線の丁字路から八溝山林道入口(大鳥居)までの八溝もみじラインは今が見ごろで絶景です。
八溝山林道入口(大鳥居)から八溝山林道で山頂(八溝山展望台)を目指し、帰りに日輪寺によって八溝山公園線で下るのをおすすめします。

※写真は、2022年11月11日の取材時の八溝もみじラインの写真です。


大子町の八溝山・日輪寺の紅葉・黄葉

八溝山日輪寺の参道の紅葉

日輪寺のもじみ、ドウダンツツジは今が見頃です。イチョウの黄葉は、終わりが近づいています。

※写真は、2022年11月11日の取材時の参道の紅葉の写真です。


大子町の高徳寺のイチョウ紅葉・紅葉

大子町の高徳寺の黄葉・紅葉

高徳寺のイチョウの紅葉は、見頃ですが終わりが近づいています。もみじは見頃です。

※写真は、2022年11月11日の取材時の高徳寺の境内の黄葉と紅葉の写真です。


その他大子町の紅葉の名所

大子町の観光協会への電話確認では、もみじ寺の永源寺、袋田の滝、男体山、つつじヶ丘展望台等は、今が見頃とのことです。