メニュー

茨城県のつつじの名所の開花状況

rss

2022年05月02日(月) 観光・花

茨城県のつつじの名所の写真による開花状況 連休のおすすめ!

4月30日と5月2日に茨城県の以下のつつじの名所を取材しました。つつじの開花状況は、いずれも満開で連休のおすすめ観光スポットです。なお、今回取材のつつじVRツーの登録は、連休明けになります。
茨城県のつつじ名所の笠間のつつじは、笠間つつじ公園VRツアーが構築されているため、今回、現地取材を実施しておりませんが、観光協会の確認では連休中見頃とのことです。以下は、茨城県のつつじの名所を県北から紹介しています。5月の連休中に是非お出かけください。

1:大子町のつつじが丘展望台のつつじ

(1)場所
〒319-3363 茨城県久慈郡大子町町北富田
(2)つつじが丘の説明
つつじが丘VRツアーでご覧いただけます。なお、大子町のつつじが丘VRツアーはつつじの時期のものではありません。大子町のつつじが丘展望台は、奥久慈の山々をを見られる絶景スポットです。※つつじVRツアーは、近々発信予定です。

5月2日の取材写真:つつじが丘展望台入口

大子町つつじが丘展望台の入り口

つつじが丘のつつじの開花と奥久慈の山

大子町つつじが丘展望台ののつつじの開花と奥久慈の山

2:常陸太田市のつつじ名所:一休園

(1)場所
〒311-0312 茨城県常陸太田市西河内下町202
(2)一休園の説明
一休園は、根本照夫さんが個人で運営しているつつじ園です。40年前から趣味でつつじを植えつ付け、敷地全体に拡がったもので60種類以上のつつじを見ることができます。
園内の小径を歩くこともでき、上部の展望台でつつじを一望できます。また、100年近い、サツキの古木盆栽も多数見ることができます。
常陸太田市に観光に来た方に見てもらえれば満足ということで無料です。シーズン中は、受付がありお茶のサービスもあります。※つつじVRツアーは、近々発信予定です。

一休園のつつじの空撮写真

一休園のつつじの空撮写真

展望台からのつつじ園の様子

茨城県常陸太田市の一休園のつつじ

3:那珂市の静峰ふるさと公園のつつじ

(1)場所
〒319-2106 茨城県那珂市静1720−1
(2)静峰ふるさと公園の説明
静峰ふるさと公園は、日本の桜100選に選ばれているぼたん桜で有名ですが、つつじの多数あり茨城県のつつじの名所です。静峰ふるさと公園VRツアーで桜の時期の様子をご覧いただけます。※つつじVRツアーは、近々発信予定です。

静峰ふるさと公園のつつじ空撮写真

茨城県那珂市の静峰ふるさと公園のつつじ空撮写真

静峰ふるさと公園のつつじの丘の写真

茨城県那珂市の静峰ふるさと公園のつつじの丘の写真

4:偕楽園のつつじ・つつじ祭り

(1)場所
〒310-0033 茨城県水戸市常磐町1丁目3−3
(2)偕楽園の説明
水戸市の偕楽園は日本屈指の梅の名所ですが、好文亭の庭園やその東側にはつつじの古木が多数あり茨城県のつつじの名所です。特に3m程に及ぶ2本の霧島は、見事です。偕楽園VRツアーで梅の時期の様子をご覧いただけます。※つつじVRツアーは、近々発信予定です。

好文亭のつつじの様子

偕楽園の好文亭と付近のつつじの様子

偕楽園の2本の霧島(つつじの種類)

茨城県水戸市の偕楽園の2本の霧島つつじ

5:水戸市森林公園のつつじヶ丘のつつじ

(1)場所
〒311-4161 茨城県水戸市全隈町1416−1
(2)水戸市森林公園の説明
水戸市の偕楽園には、つつじヶ丘があり多数のつつじがあります。また、森林公園は広大な面積で多数の施設があり、道路や施設毎につつじがあります。水戸市森林公園VRツアーをご覧ください。※つつじVRツアーは、近々発信予定です。

つつじヶ丘の入り口付近の小径とつつじ

茨城県水戸市の森林公園・つつじヶ丘の入り口付近の小径とつつじ

つつじヶ丘の絶景スポット

つつじヶ丘の絶景スポット