メニュー

茨城県の桜・花見の状況と桜おすすめスポットのお知らせ


2022年04月02日(土) 観光・花

茨城県の桜・花見の状況と桜おすすめスポット案内

茨城県内の桜の開花状況は、しだれ桜、ソメイヨシノ、山桜、ぼたん桜(八重桜)等桜の種類、その古木等新古の別、及び概ね県南、県北の地域の相違によって桜の花の咲く時期が異なります。
茨城県内の一般的な品種の過去の状況では、しだれ桜は3月中旬~下旬、ソメイヨシノ4月上旬、山桜4月中旬、八重桜4月中旬~4月下旬といった順番です。
なお、茨城県の県北、県央地域においては、同じ市町村内でも大子町の八溝山地域、常陸太田市の里見牧場等標高の高さ開花時期が異なります。 又数日前の天気によっても状況が一変します。特に前日が雨や強風の場合には、一気に散ってしまうということがおこりますのでご注意ください。
4月1日現在、茨城県のどこでも桜の種類のいずれかの開花は、見られる状況です。

茨城県の桜の名所・おすすめスポットについては、以下をご覧ください。一部、本年度、取材の掲載されていないものがあります、

  1. 茨城桜VRツアー(茨城県全域 90か所以上)
  2. 水戸市桜VRツアー
  3. 土浦市桜VRツアー
  4. つくば市桜VRツア
  5. 下妻市桜VRツアー
  6. 桜川市桜VRツアー

(1)茨城県内のしだれ桜の状況について

龍ヶ崎市の般若院、坂東市の歓喜寺の桜等400年を超える樹齢の古木は、終了に近い状況です。
その他、県南のしだれ桜では、4月2日・3日で見頃の最終と思われます。 なお、桜川の 青柳の糸桜は、特別で3月31日の時点で一部花が咲いている状況で大半がつぼみ状態でした。来週あたりが見ごろと思われます。


(2)茨城県内のソメイヨシノの状況について

県西・県南については、4月1日現在、概ね咲いている状態で4月2日~6日頃が見頃と思われます。
4月1日現在で、県南(土浦市・つくば市・桜川市)のりんりんロード、利根町の利根川桜づつみ、満開状態でここ数日がおすすめです。
稲敷市の新利根川桜づつみ遊歩道や鹿行地区の神栖市の神之池緑地公園は、6分咲きの状況で満開には数日かかるようです。