メニュー

龍ケ崎市・般若院の江戸彼岸桜(しだれ桜)の開花・見頃のニュース


2022年03月24日(木)

龍ケ崎市・般若院の江戸彼岸桜(しだれ桜)の開花・3月中見頃

茨城県竜ケ崎市の般若時の江戸彼岸桜

3月23日に龍ケ崎市根町にある般若院の江戸彼岸桜(しだれ桜)の開花を取材しました。
般若院の江戸彼岸桜は、樹齢推定500年以上といわれ、「龍ヶ崎のシダレザクラ」として茨城県の指定文化財・天然記念物です。高さ10メートル以上、幹回り約5メートル、枝張り東西約15メートル、南北約22メートルの茨城県最大級の巨木です。
上記取材写真のように全体的に咲きかけのつぼみの状態ですが、一部の枝で開花しています。
住職様の話では、ここから一気に咲くので3月末頃までが見頃とのことです。

なお、花見の方は常設の寺の駐車場はご利用になれません。
駐車場は、龍ケ崎市役所駐車場庁舎北側又は徒歩1分のところに臨時駐車場がありますのでご利用ください。

住所等の説明は、般若院の江戸彼岸桜VRツアーをご覧ください。

般若院の江戸彼岸桜の開花

般若院の江戸彼岸桜の開花写真

般若院の江戸彼岸桜の開花部分の写真です。数日中に見ごろとなると思われます。


「龍ヶ崎のシダレザクラ」の説明板

茨城県の天然記念物の「龍ヶ崎のシダレザクラ」の説明板

茨城県の天然記念物の「龍ヶ崎のシダレザクラ」の説明板です。しだれ桜の前にあります。