メニュー

茨城県の最初の花見・坂東市の歓喜寺:江戸彼岸桜が開花・見頃のお知らせ


2022年03月20日(日) 観光・花

坂東市の歓喜寺:江戸彼岸桜が開花・見頃(茨城県最初の花見スポット)

茨城県坂東市の歓喜寺の江戸彼岸桜取材写真

2022年3月20日の坂東市辺田にある歓喜寺の江戸彼岸桜を取材しました。歓喜寺の江戸彼岸桜は、樹齢400年といわれ坂東市の指定文化財・天然記念物です。
住職様の話では、3月17日に開花したということでしたが、3月20日時点で、南側の日の当たる下方は既に六分咲きとなっています。また、17日から月末までライトアップがされますので夜桜見学もおすすめです。3月25日~3月31日頃までが見ごろと思われます。
なお、歓喜寺のVRツアーは、昨年、ソメイヨシノ時期に取材したため一部葉桜状態となっており、今年、再取材予定です。

なお、歓喜寺には、江戸彼岸桜の東側にソメイヨシノ(VRツアー)が数本あります。

周辺の観光は、坂東市観光VRツアーをご確認ください。

茨城県の桜・花見の名所は、茨城県桜VRツアーをご覧ください。

歓喜寺の江戸彼岸桜の南側下部の開花状況

歓喜寺の江戸彼岸桜の南側下部の桜の枝

江戸彼岸桜の南側下部は、既に6分咲き状態です。


歓喜寺の本堂前左側の川津桜

歓喜寺の本堂前左側の川津桜

坂東市の歓喜寺の本堂前の左側には、川津桜があり、若干、葉が出てきていますが満開状態です。
数日は、花を見られると思われます。


坂東市の歓喜寺・江戸彼岸桜へのアクセスマップ

付近の交差点に、坂東市観光協会の歓喜寺の彼岸桜の誘導看板がでています。
大通りから歓喜寺までの道路は細くなっており、通行にご注意ください。