メニュー

常陸太田市の源氏川の彼岸花の取材のお知らせ

rss

2021年09月24日(金) 観光・花

9月23日取材の常陸太田市の源氏川の彼岸花

常陸太田市源氏川の彼岸花の空撮写真

9月22日に常陸太田市の観光協会に確認したところ、既に見ごろが過ぎている花もあるが、まだ、間に合うということで23日に源氏川の彼岸花をVR取材しました。
残念ながら、今年の彼岸花は通年より2週間ほど早く、過去にこれほど早く彼岸花の花が咲いた年は無いということでした。
確かにピークは過ぎていると感じられますが、堤防沿いに多数の彼岸花が咲き誇っている光景を何とか撮影できました。
今月いっぱい、どうにか見られる状況と思われます。源氏川の彼岸花は、もともと近所の個人の方が植えたのが始まりで、現在では源氏川の彼岸花を保存する会のボランティの方々が源氏川両岸に咲く彼岸花を育成・保護しているとのことです。

VRツアーの発信は、今しばらくお待ち下さい。

なお、22日に一昨年に取材済みの常総市の弘経寺(千姫の墓で有名)にも確認してみましたが残念ながら終わっているということでした。弘経寺の彼岸花VRツアーをお楽しみください。

常陸太田市源氏川の彼岸花 南側左岸堤防の地上写真

源氏川の南側左岸堤防の地上写真

源氏川の南側左岸堤防の彼岸花の地上写真です。若干、色が褪せてきており、見頃を過ぎている感もありますが、その数は一見の価値があります。