メニュー

水戸市の白鳥飛来地:千波湖・大塚池・弁天池の白鳥取材・登録完了のお知らせ

rss

2022年01月26日

水戸市の白鳥飛来地(千波湖・大塚池・弁天池)の取材・登録完了

水戸市白鳥飛来地の千波湖

茨城県水戸市には、千波湖、大塚池、弁天池の白鳥飛来地があります。2022年1月24日に取材し、26日に茨城VRツアーの白鳥飛来地に登録しましたのでご覧ください。

東京方面から水戸市の偕楽園に行くためには、水戸インターを利用しますが大塚池公園、弁天池公園は、水戸インターの近くにあり車で5分程度です。また、千波湖は、梅で有名な偕楽園のわきにあります。まもなく、梅の季節ですが防寒対策・コロナ対策をとってお出かけください。

千波湖の白鳥:茨城県水戸市千波町3080

千波湖には、オオハクチョウが数十羽飛来しています。また、コブハクチョウ、黒鳥も見ることができます。主に西側の展望デッキ付近にいますが、時間によって南側のハナミズキ広場等でも見ることができます。 偕楽園の梅のシーズンにも見られますので是非お出かけください。

千波湖の白鳥案内ページへ


大塚池公園の白鳥:水戸市大塚町1917-8

大塚池公園の大塚池にはオオハクチョウ・コハクチョウが、例年、100羽以上飛来します。現在、100程度飛来していると思われます。
大塚池の西側中央あたりで多く見ることができます。

大塚池公園の白鳥案内ページへ


弁天池公園の白鳥:水戸市河和田町4469

弁天池の他の情報では、例年150羽程度、飛来することになっていますが取材時には数羽しかいませんでした。時間によって大塚池と行き来している、別の沼や田んぼ等のえさ場に出かけていたのかもしてません。近いうち、再取材を致します。

弁天池公園の白鳥案内ページへ