メニュー

茨城県の観光名所・おすすめスポットをVRで観光案内する茨城VRツアー

最新情報 rss

2019年06月30日

茨城VRツアーの観光情報、利用方法等について

茨城VRツアーは、地域の観光名所、おすすめ観光スポット、おすすめ地理・景観スポットを株式会社つくばマルチメディアの開発したVRツアーシステムをメインとして、市町村別Googleストリートビュー、動画ライブラリー、VRツアーマップで構成されています。

1、観光情報について
(1)茨城の観光VRツアーについて
現時点の発信情報は、2,000件を超えるVRシーンが登録されていますが、多数の市町村において未処理・未取材がある状況です。 漸次、第一次の情報を発信していきますのでご期待ください。
(2)茨城県の市町村別観光Googleストリートビュー案内について
Googleストリートビューの案内ページは、2019年6月30日時点で古河市、五霞町、境町、利根町が一次完成しております。漸次、市町村案内ページを作成していきますのでご期待ください。 既に発信しているVRツアーのシーンにつきましては、Googleストリートビューに登録されておりますので、Googleマップのストリートビューに切り替えてご覧いただけます。
(3)市町村別動画ライブラリーについて
本動画は、株式会社つくばマルチメディアの開発した動画投稿システムで配信されています。 弊社では、VR動画の配信システムや撮影方法についても特許等を有する開発を行っていますが、現在のところ、VR動画配信とはなっておりません。 動画は、市町村毎のVRツアーの場所を理解することを目的に空撮中心で撮影したものです。 今後も漸次撮影し追加する予定です。
2、利用方法について
近々システムの変更を予定しているため、利用方法について記載しておりません。
また、発信内容につきましては、ユニバーサルデザインを考慮している為、パソコン、タブレット、スマートフォンで通常のご利用方法で閲覧できるようになっています。