メニュー

鉾田市・鹿嶋灘海浜公園のハマナスロードのハマナスの花と実の取材と発信のお知らせ

rss

2023年08月04日

鉾田市・鹿嶋灘海浜公園のハマナスロードのハマナスの花と実の取材

茨城県鉾田市の鹿島灘海浜公園のハマナスロードのハマナスの花

2023年7月30日に茨城県鉾田市の鹿島灘海浜公園のハマナスロードのハマナスを取材しました。鹿嶋灘海浜公園の駐車場から北側に150メートル程行くと、ちびっこランドや展望築山がありその北側に海岸に繋がる舗装道路があります。この舗装道路は、通常、通行禁止になっています。
その舗装道路の坂の途中から鉾田海水浴場の駐車まで約500メートルの区間がハマナスロードです。大竹海岸の駐車場側からは、すぐですが夏は海水浴シーズンで混雑し、また、駐車場は有料となっています。
既に花は終了していると思い赤い実だけを期待して取材に行ったのですが、大部分は実をつけていましたが一部にまだ花が咲いています。主にピンクの花ですが、大竹海岸の駐車場に近いところには白のハマナスが咲いています。
おそらく、4月~6月頃がハマナスの花の見ごろ時期と思われます。2024年の花の時期に再度取材予定です。 8月4日に茨城VRツアーの鹿島灘海浜公園ハマナス案内に追加しましたのでご覧ください。 なお、VRツアーは、大竹海岸の海水浴シーズンのVRツアーにも連動しています。

場所:〒311-1513 茨城県鉾田市大竹(地図)

ハマナスロードの鉾田海水浴場側の白いハマナス

鉾田市の鹿島灘海浜公園のハマナスロードの鉾田海水浴場側の白いハマナス

ハマナスロードの鉾田海水浴場側に近い歩道部分と駐車場脇の鹿島灘海浜公園の大きな看板の下の部分には白いハマナスが咲いています。写真をクリックするとVRシーンをご覧いただけます。


鹿嶋灘海浜公園のピクニック広場付近のハマナスロードのハマナスの赤い実(ローズヒップ)

鹿嶋灘海浜公園のピクニック広場付近のハマナスロードのハマナスの赤い実VRツアー

鹿嶋灘海浜公園のピクニック広場付近のハマナスは、大部分が花が終了し赤い実となっています。