メニュー

2023年版:茨城県の紅葉名所12選と紅葉おすすめスポット45件発信!

rss

2023年10月28日

2023年版・茨城県の紅葉名所12選と紅葉スポット45件を発信

茨城県の紅葉名所の高萩市の花貫渓谷の紅葉景観

昨年取材した紅葉スポットを2023年10月27日までに約20件の追加登録作業を実施し、計45件で正式発信しました。 紅葉スポットは20件ほどでしたが、昨年はイチョウの黄葉も混在していいましたので、2023年は、モミジの紅葉とイチョウ黄葉名所の案内ページを分けて発信しています。
それぞれに、今年度も新規取材予定です。

茨城県の45件の紅葉スポットの発信

茨城県の紅葉案内は、もみじをメインとして、山、渓谷、公園、もみじ谷、もみじ寺等の紅葉スポット45か所です。
もみじがメインですが、もみじ、カエデ、ナラ、ブナ、ウルシ、ナナカマド等山や渓谷の紅葉もあります。


茨城県の紅葉名所12選

紅葉名所12選は、前記45スポットのうち、県北、県央、県西、県南、鹿行地区のもみじが多くみられる場所を選択しています。県北、県央、県南については一般的に知られている名所ですが県西や鹿行地区にもおすすめ紅葉寺等おすすめスポットがあります。
特に鹿行地区は紅葉のイメージはあまりないですが行方市の紅葉は、寺が5ヶ寺あり、寺巡りも兼ねておすすめです。


茨城県の黄葉(イチョウ)について

黄葉(イチョウ)は、2023年から正式発信するもので、茨城県の大銀杏や国、県、町の天然記念物の銀杏の巨木やイチョウ並木の案内です。
イチョウ巨木は、茨城県内の多くの寺社等にありますが概ね幹回り5m以上の巨木、又はお葉月イチョウです。お葉月イチョウは、葉に実がなるイチョウの変種で大変珍しく全国に20か所程度しかありません。そのうち4か所が茨城県にあります。