メニュー

下妻市の常願寺のしだれ桜・高道祖のしだれ桜の取材・開花状況のお知らせ

rss

2022年03月31日

下妻市の常願寺のしだれ桜・高道祖のしだれ桜の取材・開花状況

2022年3月30日の午前中に下妻市高道祖にある常願寺のしだれ桜と、常願寺の道路の南側の「高道祖のしだれ桜」の取材しました。常願寺のしだれ桜は古木が2本で、「高道祖のしだれ桜」の桜も古木が2本です。2つの場所の距離は150m程で4本のしだれ桜を見ることができます。
どちらのしだれ桜も満開で、花見は3月5日頃までと思われます。

詳細には、常願寺桜ツアーをご覧ください。

常願寺のしだれ桜

下妻市常願寺のしだれ桜

常願寺は、下妻市高道祖にある真言宗豊山派の寺です。
寺の境内には、本堂前と入口門柱の左側に2本のしだれ桜の古木があります。写真は、3月30日に撮影した本堂前のしだれ桜でクリックするとVRシーンをご覧いただけます。4月5日頃まで見られると思われます。どちらも樹齢は200~300年程と思われます。

入口門柱の左側のしだれ桜は、入口門柱の左側しだれ桜VRツアーをご覧ください。


下妻市の「高道祖のしだれ桜」

下妻市の高道祖のしだれ桜

「高道祖のしだれ桜」のしだれ桜は、個人宅にあるしだれ桜です。個人宅には、家門と柵があり、門の外の敷地内の角に樹齢300年ほどの古木のしだれ桜があります。近所の人の話では昔は枝ぶりがよくすごかったということですが道のすぐ脇にあるため安全のため枝を落としたと思われます。家の柵内すぐそばにもう一本の古木のしだれ桜があります。三本の木のようにも見えますがよく見ると根本は古木となっています。写真をクリックするとVRツアーをご覧いただけます。

詳細は、3月30日撮影の「高道祖のしだれ桜」ツアーをご覧ください。