メニュー

常総市の坂野家住宅の梅林の取材・登録と観梅状況のお知らせ

rss

2022年03月25日

常総市の坂野家住宅の梅林の取材・VR登録と観梅状況

常総市の坂野家住宅の梅林と梅の開花状況

2022年3月21日に坂野家住宅の梅林を取材しました。坂野家住宅は、江戸時代後期の豪農の屋敷で旧家が国指定の文化財です。
屋敷は1ヘクタールに及びその一部に梅林があります。梅林の梅は、満開状態で一部散り始めており、何とか、3月中は梅の花を見られる状況と思われます。
梅林は、駐車場から説明板のある入口の屋敷の方へ下る通路の両側です。別途、住宅内の庭に梅の古木が数本ありますが花が開いているところもありましたが終了に近い状態でした。

梅の花が見られなくても、坂野家住宅は、常総市の風土博物館になっているため住宅内の見学の他、屋敷内の竹林、池や木々、草花等の自然等見所はたくさんあり、おすすめです。

なお、坂野家住宅から南側に700mほどのところに大生郷天満宮があり、境内に梅の古木や梅林があり梅まつりを行っていますので同時にご覧ください。

上記写真をクリックするとVRツアーを直接ご覧いただけます。

また、坂野家住宅の場所等の説明は、坂野家住宅 観梅VRツアーのページでご覧いただけます。

常総市・坂野家住宅の入り口通路右側の梅林

常総市・坂野家住宅の入り口通路右側の梅林

坂野家住宅の南側の駐車場脇の説明板のある住宅入口がありその北側が梅林です。
若干下る斜面の両側に梅林があり、写真は右側の選定された古木の梅林です。
散り始めており、明日からの土・日までかと思われます。