メニュー

常陸太田市白鳥飛来地の五反田ため池の白鳥取材と飛来情報のお知らせ

rss

2022年03月15日 VRツアー

常陸太田市白鳥飛来地の五反田ため池の白鳥取材と白鳥飛来情報

非t地太田市の白鳥飛来地・五反田ため池の白鳥VRツアー

ネット上からの情報提供に基づき、3月14日に常陸太田市の五反田ため池の白鳥を取材し即時アップしました。3月14日付17羽のオオハクチョウがいることを確認しました。五反田溜は、常陸太田市下利員(しもとしかず)にある農業用の溜池で、地元では三角池と呼んでいるとのことです。
数年前から冬になると15~30羽程の白鳥が飛来するとのことです。日によっていないこともあり、1㎞程北側の親沢池(親水公園)にいることもあるとのことです。

上記写真をクリックすると畦道入り口からの白鳥VRツアーをご覧いただけます。別途、五反田ため池の案内ページはリンクをクリックしてください。

茨城県内では、既に北帰行が始まっているところもあり、見に行く場合には池の北側に常陸太田市シルバー人材センター金砂郷支所(tel:0294-33-9503)あるため、確認してからお出かけください。

常陸太田市の五反田池の南東角からの白鳥

常陸太田市・五反田池の南東角からの白鳥VRツアー

五反田池の南東角からの白鳥の様子です。南側と東側は、湖面からなだらかな坂で白鳥が容易に上陸できるようになっています。


五反田ため池の上空148mからの白鳥飛来地景観

五反田ため池の上空148mからの白鳥飛来地空撮VRツアー

写真をクリックすると五反田池の空撮VRツアーをご覧いただけます。VR写真を拡大すると池の中央に白鳥が17羽いることが確認できます。
また、周辺景観を確認すると五反田池が白鳥にとって安全であること、餌場となっていること等白鳥飛来の条件を満たしていることがわかります。


五反田ため池付近のマップ

五反田池は、(公社)常陸太田市シルバー人材センター 金砂郷支所(TEL:0294-33-9503)の道路を挟んだ南側です。