メニュー

茨城県水戸市の白鳥飛来地の小吹水源池の取材と登録発信のお知らせ

rss

2022年03月05日 VRツアー

水戸市白鳥飛来地の小吹水源池の取材と追加:計5か所 関東一・日本一

水戸市の白鳥飛来地の小吹水源池の白鳥

ネット上からの白鳥飛来情報提供に基づき3月2日に水戸市の小吹水源池の白鳥取材を実施しました。
白鳥は、10羽~30羽程度という情報でしたが、3月2日8時ごろ幼鳥含めて9羽の白鳥が飛来していました。まもなく、北帰行が開始されますが、あと、1~2週間、白鳥を見られると思われます。

小吹水源池は、白鳥の飛来地で水戸市小吹にある小吹水源池公園内にあり、南側隣には、ケーズデンキスタジアム水戸があります。
公園は整備されており。北側の中央にひょうたん型の小島があり橋で渡れるようになっています。南側には、蓮が多く分布しており、北側はアシが分布しているため白鳥やカモ等の渡り鳥の餌場になっているようです。
池の周囲は、遊歩道になっており、ウォーキングやランニングが可能です。ひょうたん型の小島には、ベンチも設置されており、四季の景観を楽しめます。

白鳥飛来地・小吹水源池公園の上空からの写真・VRツアー

白鳥飛来地・小吹水源池公園の上空からの写真

小吹水源池の上空からの写真です。池の景観やケーズデンキスタジアム水戸のスタジアムの様子を確認できます。

写真をクリックすると小吹水源池公園の上空からのVRツアーをご覧いただけます。VRの写真を拡大すると白鳥が9羽いるのを確認できます。


水戸市の他の飛来地4か所:水戸市飛来地計5が所:関東一・日本一

水戸市は、県庁所在地でありながら白鳥が飛来する湖、沼や池等が5か所もあります。5か所の白鳥は、オオハクチョウです。
茨城県民も知らない話として、市町村では関東一であり、おそらく日本一と思われます。 水戸市は、白鳥が飛来する条件が整っているということです。


1.千波湖の白鳥:茨城県水戸市千波町3080

水戸市の偕楽園の脇の千波湖には、オオハクチョウが数十羽飛来しています。また、コブハクチョウ、黒鳥も見ることができます。 偕楽園の梅のシーズンにも見られますので是非お出かけください。

千波湖の白鳥観察案内ページへ


2.大塚池公園の白鳥:水戸市大塚町1917-8

水戸市西部の大塚池公園の大塚池にはオオハクチョウ・コハクチョウが、例年、100羽以上飛来します。現在、100程度飛来していると思われます。
大塚池の西側中央あたりで多く見ることができます。

大塚池公園の白鳥案内ページへ


3.弁天池公園の白鳥:水戸市河和田町4469

水戸市の西南部の弁天池には、白鳥が飛来します。水戸インターや白鳥の飛来する大塚公園・小吹水源地公園からも車で5分程度です。

弁天池公園の白鳥案内ページへ


4.清水池の白鳥:水戸市鯉淵町

水戸市南部の鯉淵町にある沼で、東京方面からは友部インターから10分程度の位置にあります。清水沼には、オオハクチョウ・コハクチョウが11月から3月末にかけで数十羽飛来します。白鳥の飛来する弁天池は、北東方向に車で5分から10分程度です。

清水池の白鳥観察案内ページへ