メニュー

笠間市の白鳥飛来地・二つ池の白鳥取材・発信のお知らせ

rss

2022年02月22日 VRツアー

笠間市の白鳥飛来地・二つ池の白鳥取材・発信

茨城県笠間市の白鳥飛来地の2つ池の白鳥

2月21日に茨城県笠間市の白鳥の飛来地の二つ池の白鳥を取材しました。
3月中旬ごろまで白鳥を見られると思われます。
笠間市の白鳥の飛来地の二つ池は、JRの常磐線・水戸線の友部駅から1.5㎞程の市街地にあり、常磐自動車道の友部スマートIC及び北関東自動車道の友部ICから車で10分~15分程度です。
2月21日現在、約40羽程のオオハクチョウが飛来しています。時間によって飛来数は異なり、数が少ない場合には餌の確保ため近隣の田や沼に出かけているか、水戸市の清水池等近隣の飛来地と行き来している可能性があります。
3月中旬ごろまで白鳥を見られると思われます。

写真をクリックすると笠間市の二つ池の案内や地図等取材内容や茨城県の他の白鳥の飛来地をご覧いただけます。

笠間市の白鳥飛来地・二つ池の東側の白鳥の様子

笠間市の白鳥飛来地・二つ池の東側の白鳥の様子

2つ池の北側に舗装はされていませんが駐車場があり、駐車場のわきには「かくれんぼ」という鉄板焼きのレストランがあります。駐車場の東側の畦道を池の柵沿いに2~3分歩くと池の東側の白鳥の様子を観察できます。