メニュー

茨城VRツアーのお寺カテゴリに15件を追加のお知らせ

rss

2021年02月19日

お寺カテゴリに15件を追加:茨城県内神社案内161件

茨城VRツアーの寺カテゴリページに小美玉市6件 、古河市6件、結城市2件、八千代町1件の計15件のお寺を追加しました。茨城県のお寺案内は、161件になりました。

1.小美玉市6件

(1)照光寺
1368年(応安元年)に創建した浄土宗の寺で、小美玉市指定文化財の山門などがあります。
(2)永福寺
かつて竹原城主の祈願寺だった天台宗の寺です。
(3)大日様宝篋印塔
府中千手院門戸の自在院の跡地付近にある宝篋印塔です。小美玉市指定文化財で す。
(4)栗原慈母観音堂
小美玉市の希望ケ丘公園内にある観音堂です。
(5)赤身の暮雪
小川城主の守り本尊で、皮膚病に御利益があると云われる延命地蔵です。高台に あり小川八景「赤身の暮雪」に指定されています。
(6)石造地蔵菩薩立像(日限地蔵)
小美玉市の地蔵塚古墳上にある小美玉市指定文化財の石造地蔵菩薩立像です。出産などの日時を願うと叶えてくれると云われています。

2.結城市2件

(1)大栄寺(山川不動尊)
茨城百景に登録されている真言宗の寺です。本尊は茨城県指定文化財で、弘法大 使の作で平将門の守り本尊と伝えられる。
(2)結城寺
将門記(しょうもんき)に記載される結城群法城寺(法成寺)と比定される真言宗の 古刹です。

3.古河市6件

(1)宗願寺
古河市にある浄土真宗別格本山の古刹です。親鸞二十四輩第七番・西念房が創建 しました。
(2)妙光寺
縁起に「初代住職は日蓮の直弟子・日胤」と記される日蓮宗の古刹です。徳川家 康の側室・お万の方(蔭山殿)の遺骨が分骨された墓があります。
(3)鮭延寺
安土桃山時代~江戸時代前期の武将・鮭延秀綱を弔う為に創建された洞宗の寺で す。儒学者・熊沢蕃山の墓(茨城県指定文化財)などがあります。
(4)東光寺
平将門の四男が創建したとも、承平元年(931年)の創建で将門の乱で焼失・再興し たとも伝えられる真言宗の寺です。
(5)龍蔵院
葛飾坂東観音霊場第16番札所となっている真言宗の寺です。関宿藩主が鑑賞に訪 れたと云われる牡丹の古木があります。
(6)東漸寺
猿島坂東三十三観音霊場の第8番寺です。真言宗の寺で、茨城県指定文化財の菩 提樹があります。)

4.八千代町1件

(1)薬王寺
八千代町仁江戸にある天台宗の寺です。隣に香取神社古墳があります。