メニュー

神社カテゴリに8件を追加:茨城県内神社案内148件

rss

2021年02月17日

神社カテゴリに8件を追加:茨城県内神社案内148件

茨城VRツアーの神社カテゴリに以下の8件の神社を追加しました。

1.常陸國小川鎮守 素鵞神社
小美玉市の小川城跡(薗部城跡)にある神社です。園部川の河口にてパワースポットです。
2.耳守神社
平繁盛の孫・千代姫を祀る神社です。耳に御利益があると云われており、竹筒の両端に紐を通した珍しい絵馬が奉納されます。御朱印は、素鵞神社でいただけます。
3.百里神社
茨城空港付近にある小さな神社で、水上機のフロートを思わせる足の付いた珍し い鳥居があります。御朱印は、素鵞神社でいただけます。
4.下馬場鹿嶋神社
大同2年(807年)に鎮座されたと云わる元郷社で、古来は流鏑馬の神事も行われて いました。小美玉市指定文化財のご神木の杉やケヤキの巨木は、パワースポットです。
5.竹原の孝謙天皇宮
奈良時代の僧侶・弓削道鏡が孝謙天皇をしのび建てたと伝えられる小さな神社で、 桜の古木が多数あります。
6.下玉里愛宕神社
愛宕塚古墳の墳頂にある神社です。境内に小美玉市指定文化財のタブノキがありパワースポットです。
7.雷電神社
照光寺境内の雷電山古墳の墳頂にある神社で、周辺には多数のモミジがあります。
8.小舟塚神社
小美玉市下玉里の大井戸古墳の墳頂にある神社です。この古墳は現在は削られて しまっていますが、元々は100m級の前方後円墳でした。