メニュー

東海村観光VRツアーにおすすめ観光スポット9件追加のお知らせ

rss

2021年01月15日 VRツアー

東海村観光VRツアーに観光スポット9件追加

茨城県東海村の観光案内VRツアーに観光名所・おすすめ観光スポット等9件を追加しました。東海村の観光名所・おすすめスポットは、23件となりました。東海村観光VRツアーをご覧ください。

1.水戸八景 村松晴嵐
村松晴嵐は、村松山虚空蔵堂村松大神宮の奥にある水戸八景の景勝地の一つです。水戸八景は、水戸藩第9代藩主徳川斉昭が中国の瀟湘八景にならって水戸藩領内から選んだ8つの景勝地です。村松晴嵐は、東海十二景にも選定されています。
2.東海十二景 細浦青畝
細浦青畝(ほろうらせいほ)は、東海村の景勝地・東海十二景の一つで、田園風景や天神山が見渡せます。
3.天神山
天神山は、東海村村松にある茨城県で1番低い山です。三角点は標高17.4mで、全国で13番目に低い山です。
4.真崎城跡
真崎城は、弘安年間(1278~1287年)に築城されたと云われる佐竹氏家臣・水軍の将であった真崎氏の城です。本スポットは、空撮景観のみの案内です。
5.真崎横穴群
真崎横穴群は、東海村村松にある横穴遺跡です。横穴遺跡のすぐわきに東海村登録文化財の幹まがり杉があります。
6.幹まがり杉
東海村村松の横穴遺跡のところにある東海村登録文化財天然記念物の杉の木です。どのような自然環境でこのように幹が曲がるのか不思議な幹まがりの杉の木です。
7.権現山古墳
権現山古墳は、東海村村松にある東海村最大(全長87m・高さ5.5m)の前方後円墳です。本古墳は、東海村文化財指定遺跡で、墳頂には素鵞神社と東海村指定文化財天然記念物のヤマザクラがあります。
8.素鵞神社
権現山古墳の墳頂にある小さな神社ですが、境内には東海村文化財指定の山桜の古木があります。また、鳥居から神社拝殿までは20m程度ですが急な上り坂となっており、見事は樹叢となっています。
9.権現山古墳の山桜
本山桜は、東海村の文化財指定天然記念物です。平成元年の説明版には地上1.4mのところで3本の主軸が分岐して樹勢・樹姿が優れた大木と記載されいますが、以降に落雷により焼失したと思われます。地上1.4m程までの古木の幹と主軸の1本が数メートル残っており春には花を咲かせると思いますが、現在、保存管理中です。